WiMAX導入の顛末 iPod touch + WiMAX最強説

2012/05/27 21:09 カテゴリ: Apple,PC周辺機器,通信

2014年04月12日追記
WiMAXを解約して格安SIMに変えました。
iPod touch + 格安SIM も最強です。
格安SIMをご検討の方はこちらもどうぞ。

2012年12月16日追記
WiMAXを更新するかの結論を出しました。
やはり iPod touch + WiMAX は最強です。
さらにWiMAXのお勧めプランを書きました。
WiMAXをご検討の方はこちらもどうぞ。

2012年09月15日追記
現在、iPad,iPod touch + WiMAXで快適に使用していますが、11月でWiMAXの一年縛りが解けるので、WiMAXを解約してau iPhone5でのテザリングを検討中です。
とりあえず現状での考えはこちら

(追記の追記)
上記の検討に先立ってWiMAXの解約に関してまとめておきました。
WiMAX解約の注意点もご参照ください。

(追記ここまで)

紆余曲折の末、昨年12月から @nifty WiMAX を利用しています。

モバイルルータは「Aterm WM3500R」です。

結論から書けば、大満足です。

では、顛末を。
(コストについては記事の最後をご覧下さい)

仕事場にはパソコンが3台あるものの、すべてデスクトップ。
当然のことながら有線LANで十分。

しかし iPod touch の購入で一気に変わりました。

それでも当初は WiMAXなどアタマになく、自宅を無線LANにすれば Wi-Fi+iPod でネットができるんだなぁくらいに思っていました。

ウチはNTTの光なのですが、ルータに挿す無線LANカードをレンタルすればすぐにでも無線環境は整います。
早速レンタルしてみました。

素晴らしい!

寝室でゴロゴロしながら iPod touch でネット三昧。
しかも無線LANカードのレンタル料以外は通信費は一切かからない。
外では使えないものの、これは生活スタイルが変わるくらいのインパクト!

しかし...
レンタルは月額数百円とはいえ、一年も使えば無線LANルータが買えちゃう。

NTTに、レンタルではなく購入はできないか?と訊いてみましたがレンタルのみということでした。

で、調べてみると同じ製品が海外では販売されているらしい。
きっと私と同じように考えてる人がいるはず!

オークションサイトで探すと...ある!
しかも安い!

レンタル料の半年分くらいで買えました(^^)

注意! NTTから貸与されているルータは機種が複数あって、対応する無線LANカードが異なります。型番や対応製品はよく確認してください。

NTTにはレンタル品を返却し、快適なWi-Fi環境をランニングコスト・ゼロで実現できました♪

その後、実家のルータにも同じものを購入して、実家にもWi-Fi環境作っちゃいました。

さて、iPod touchでのネットに慣れてくると、i-modeの貧弱さに耐えられなくなってきました。
外出先でもiPodでネットができるようにしたい!

まず最初に考えたのはイー・モバイルでした。
しかし、踏ん切りがつかないまま日にちが過ぎたある日、@niftyで契約するとUQ WiMAXが少し安くなることを知りました。
元々自宅はnifty使ってるし早速問い合わせてみると、とても対応良く、まずは試用することを勧めてくれました。

UQ WiMAXは15日間無料で機器を貸し出してくれて、使いたいと思う場所で繋がるかを自分で試すことができます。

試してみると、日常の行動範囲での使用には問題なし!

よし! 契約!

さてさて、どうなったかというと...

地下鉄などの一部の場所で繋がらないことを確かめましたが、実用上ほとんど問題なし。

速度は数Mbps〜5Mbpsくらいはあります。
普通にネットするだけなら問題ありません。

バッテリーは最大8時間動作可能で、実際そのくらいはもつかと思います。
しかし、iPod touchのバッテリー切れもあるので、予備バッテリーとしてPanasonicのQE-PL201を持ち歩いています。
このQE-PL201だけで、iPod、WM3500R、MOT-S305の充電ができるので安心です。

コスト的な面ではWiMAX導入前より安くなりました。

ん??

安くなった?
なんで?

WiMAXにしたことで、ほとんどどこでもiPodでネットができるようになったからです。

そう、i-modeのパケホーダイが不要になったんです。
携帯のメールを残したかったのでi-modeそのものは解約していませんが、パケホーダイの月額¥4,410が不要に!

@nifty WiMAXは@niftyの他の接続サービスを利用していれば月額¥3,591です。
(@niftyを利用してない場合は月額¥3,853)

はい、快適になってしかも安くなりましたという素敵なお話でした(^^)

iPod touch + WiMAXはカメラの性能とSiriが使えないという点でiPhone4Sに劣りますが、コストパフォーマンスは最高です♪

2012年05月28日現在、@niftyではAtermの後継機「WM3600R」を提供しています。
1年縛りで契約すれば機器代金1円、送料0円=機器代金実質無料で始められます♪

左:自宅でクレードルにて充電中。
右:厚さのご参考まで。
Sponsored Link