iPhone5は買いか? テザリングの魅力

2012/09/15 21:09 カテゴリ: Apple,PC周辺機器,通信

2012年12月16日追記
WiMAXを更新するかの結論を出しました。
やはり iPod touch + WiMAX は最強です。
さらにWiMAXのお勧めプランを書きました。
WiMAXをご検討の方はこちらもどうぞ。
(追記ここまで)

ガラケー + iPod touch + WiMAX

は、ほぼ iPhone と呼べる最強の組み合わせと思って使ってきました。

iPod touch の iPhone化、iPod touch と iPhone の違いについては「iPodtouch完全活用」がとても詳しいです。

その後新しいiPad も購入しましたが、WiMAX があるので迷わず Wi-Fi モデルにしました。

iPod touch が iPhone4S, iPhone5 に劣る部分は iPad + 今月19日配信開始予定の iOS6 でほとんどカバーできます。
慌てて iPhone5 にしなくても...と思っていました。

ところが。

iPhone5は au ならテザリングできるとのビッグニュース。

テザリングとは、スマートフォンを Wi-Fi ルーターとして使う機能で、Wi-Fi 接続ができる機器( iPad, iPod touch, パソコン, ゲーム機などなど)をスマートフォンに繋げば、スマートフォンのデータ通信回線を使ってネットができます。

つまり、iPhone5 があれば

ガラケー + iPad + iPod touch + WiMAX

でやっていたことが

ガラケー + iPad + iPhone5

でできるし、 ガラケーをやめてしまえる人なら

iPad + iPhone5

で済みます。
iPad も携帯ゲーム機もパソコンも、高速の LTE回線で iPhone5 のパケット料金の上限で使い放題。
ただし月の通信量が7GBを超えると速度制限がかかるようです。

これはもう買うこと前提でコスト調査!

...と思ったのですが、その前に気になることがいくつか。

1 au LTE の利用可能エリアは?
2 テザリングは LTE エリア限定? 3G では使えない?
3 テザリングで他の機器が通信しているときに、iPhone5 の通話は可能?

1と2の答え次第ではテザリングできるエリアがひどく限定されてしまいます。
WiMAX + UQ Wi-Fi のカバーエリアとは比べ物にならない可能性があります。
3は致命的とは言えないかもしれませんが気になるところです。

現状ではいずれもよくわかっていません。
2はこの記事によると「3Gでもテザリング可」なようです。
3は NO のようです。

私の場合は外で iPod touch でネットするために WiMAX を使い始めたので、LTEエリア外でも3G回線で iPhone5 がネットできれば及第点ではあります。
しかも地味に3G回線の速度が3倍ほどになるというニュースもあります。

「3Gでもテザリング可」であれば問題は3のテザリング中の通話だけですね。
そういうケースがどのくらい発生するかなぁ。

WiMAXの契約期間満了までまだ一ヶ月半あるので、様子を見ることにします(^^;

2012年12月16日追記
WiMAXを更新するかの結論を出しました。
やはり iPod touch + WiMAX は最強です。
さらにWiMAXのお勧めプランを書きました。
WiMAXをご検討の方はこちらもどうぞ。

Sponsored Link