iPhoneの設定項目にマイフォトストリームがない!

2020/02/28 17:53更新 カテゴリ: Apple

親が80歳目前でスマホデビューしました。
私と同じ機種にということで iPhone8 にしました。
iOSも私と同じ最新の13.3.1になっています

しかし決定的な違いが・・・マイフォトストリームがない!

その原因がわかったので書いておきます。

ズバリ、

「設定」→「(名前)」→「iCloud」→「写真」で設定できる項目の中に「マイフォトストリーム」がない場合、「マイフォトストリーム」は使えません。

冒頭の写真は私の iPhone8 のキャプチャです。
親の iPhone8 ではこの「マイフォトストリーム」が表示されません。

いろいろと調べたのですが(当然使えるようになるはずと考えて)、解決策が見当たらないので apple に聞いてみました。
調べてもらうのに1時間近くかかってしまいましたが、

2〜3年前のある時点以降に作成された「Apple ID」では「マイフォトストリーム」は利用できない

とのことです。
詳細は書かれていませんが下記公式ページに記載があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201317

つまり「Apple ID」がそれに該当するなら、設定をどう変えても「マイフォトストリーム」は利用できないということです。
あきらめましょう。

私はずっと以前から iPod touch や iPad 、Mac で「Apple ID」を使っていましたが、親は昨年 iPhone8 を購入した時に「Apple ID」を作りました。
両者の違いは設定などではなく「Apple ID」の作成時期でした。

うーーん、「マイフォトストリーム」は「iCloud写真」より良い点もあるのになぁ。

Sponsored Link