Magic Keyboard テンキー付き

2018/06/26 14:12更新 カテゴリ: Apple

El Capitan でこのキーボードを使う方法については下記リンクで解説しています。
El Capitan でテンキー付き Magic Keyboard(MQ052J/A)が使えた!

2010年から使っていたキーボード MB110J/A の幾つかのキーが反応しなくなってしまいました。
もろもろ迷いましたがテンキー付きの Magic Keyboard(MQ052J/A)を購入しました。

壊れたキーボードはこれ。
奥に見えるのは、新しいキーボードをどうするか迷っている間だけ使っていたさらに古いキーボード。

ジャーン!
Apple は箱から美しい。

付属品は充電用のケーブル(Lightning - USB)と取説。

新旧並べてみる。

最大の違いは「ワイヤレス(Bluetooth)」であることですが、キー配列も一部変更されています。
例えば Caps Lockキーが左端に移動して、その分 option, commandキーが右に移動しています。
慣れるまでは option 押したつもりが Caps Lock ということが頻発しそうです。

他にも高さと勾配の違いが意外と気になります。
まぁすぐに慣れるでしょうけど。

ちなみに両サイドにあった USB のソケットは無くなりました。

裏面はこんな感じです。
ゴムが左右の端から結構内側にあるのでガタツクという意見もあるようですが、今のところ問題なさそうです。
というか、前のキーボードとゴムの位置は変わりませんね。

充電式なのでスイッチがあり、ON / OFF できます。
緑は点灯している様にも見えますが色が付いているだけです。

中央に充電用の Lightning のソケット。

充電しながら使っているときは普通の有線キーボードの見た目です。

トラックパッドとトラックボールを合わせて無線三兄弟。

実に快適です。

冒頭でも書きましたが、このキーボードを El Capitan で使う方法は下記リンクからどうぞ。
El Capitan でテンキー付き Magic Keyboard(MQ052J/A)が使えた!

Sponsored Link