S305のイヤーパッドを交換してみた

2017/07/20 18:06 カテゴリ: PC周辺機器

2011年から愛用している Motorola 社の S305。

Mac と iPad とペアリングした自宅用と、iPod touch とガラケーとペアリングした外出用の2つ持ちです。

2つとも耳に直接当たるスポンジ部分が劣化してしまい、自宅用はともかく外出用はなんとかしたかったのです。

白丸部分剥がれちゃってます。 反対側は完全に取れちゃってます。
(自宅用は左右とも取れちゃってます)

で、たまたまamazon で交換用のイヤーパッドが1セット¥49で売られていたので買って取り付けてみました。

こんな感じでリング状の止め具が取れます。
(細めのドライバーでテコの原理で軽くやれば取れます) 取れるとこんな感じ。

こちらが購入したイヤーパッド。

大きさの比較のため取り外したリングを一緒に写してます。
イヤーパッドは大きさがいろいろありますが、S305は直径40mmが良いようです。 リングの裏表に注意してイヤーパッドを被せます。

これを元々リングがはまってた部分に戻せば完成です。

おぉ! 思っていた以上の出来栄えに大満足でした。

私が購入した¥49のものはお一人様1セットまでとのことで、日にちを変えても売ってくれないそうです。
似たようなものが10個(5セット分)で100〜200円で売られているので、自宅用にも買おうと思ってます。

Sponsored Link