iPod touch 5G

2013/02/13 15:03 カテゴリ: Apple

iPod touch 第5世代。

買っちゃいました♪

2011/01/17 に購入した iPod touch 第4世代ですが、調子こいて iOS を 6.1 まで上げたら動作がもっさりしてしまって、どうにも使い勝手が悪くなってしまいまして...

ほとんど衝動買いですが、大満足です。

縦が 12.4mm 長くなったのに重さはむしろ軽くなりました。
(101g → 88g)

また、カメラの性能が飛躍的にアップしました。
カメラとしては期待していないという方にはどうでもいいことかもしれませんが、私は iPad の 5Mピクセルで十分と感じているので、最近はデジカメや携帯(12.2Mピクセル)のカメラは使わず、専ら iPad で撮影していました。
それはそれで良いのですが、やはり iPad はデカい。

iPod touch 第5世代のカメラは 私の iPad(第3世代)と同性能なので、持ち歩くカメラのサイズが 1/6 になったようなものです。
これは嬉しいです。
(第4世代 iPod touch は0.7Mピクセルなので、画素数で7倍以上になりました)

現時点で大きな残念な点はありませんが、縦に長くなった分、若干操作しづらいことがあります。
これは慣れの問題かと思います。

また、充電・同期のための USBケーブルの iPod 側のコネクタが変更されたため、以前のケーブルは使えません。
外出先での充電用にもう一本買うか、コネクタを変換するアダプタを買うか、悩むところです。

それにしても、iMac、PowerMac、iPad、iPod touch を使っているのに iPhone は持っていないという不思議(^^;

Sponsored Link