ネギの馬蹄切り〜美しい薬味

2012/11/05 19:07 カテゴリ: その他

ねぎの切り方を考案しました(^^;
ネットで探してもこの切り方はどこにもないので、僭越ながら

馬蹄切り(バテイギリ)

と名付けました(^^)

まずは盛り付け例をご覧下さい。
(切り方は下の方で画像と動画で見られます)

鶏の照り焼き

エリンギと鶏肉の炒め物

そうめんの薬味

アジのたたき

豚こまのオイスターソース炒めとサラダほうれん草

いかがでしょうか?
ネギが適度にばらけてキレイに見えませんか?

小口切りや斜め切りでは、ふわっとした盛り付けになりません。
白髪ねぎはうまくできればふわっと盛りつけられますが、かなり面倒です。

また、小口切り・斜め切りで食材に乗せたねぎは、食材と一緒に箸で取ろうと思っても全部落ちちゃったりしますよね。
この切り方なら食材に絡みやすいし、ねぎ同士も絡みやすいのでさらに好都合です。

切り方はとーーっても簡単です♪

ねぎの太さにも依りますが、1回か数回おきに角度を変えるだけです。
Sponsored Link