ご飯一杯の値段

2012/07/08 12:12 カテゴリ: その他

コーヒー一杯の値段を計算したので、ご飯一杯の値段もやってみました♪

私は通常は5kgのお米を買って、一週間分くらい炊いて冷凍保存してます。
でも、ちょうど冷凍ごはんがなくなってしまって、今ご飯が食べたい!というときに、そこから炊くのを待てないことがあります。
そんなときはレトルトのご飯をチンすることもあったのですが...

さて、計算してみましょう。

5kgで¥2,000のお米で計算してみます。

私はいつも6合炊きます。
6合だと、炊きあがったご飯を150gずつに分けたときおよそ12食分になります。

お米1合は約150g。
6合=150g × 6=約900g。

900gで12食分ですから、1食分は75g。
5kgのお米で66〜67食です。

2,000[円] ×(75[g] / 5,000[g]) = ¥30

一食分は約30円でした。

レトルトのご飯は安くても100円を切るくらいですので、3倍くらいの値段なんですね。

よし! 冷凍ご飯は切らさないようにしよう(^^)♪

Sponsored Link