ライチのお酒

2012/04/24 23:11 カテゴリ: その他

ライチのお酒 比較編もどうぞ

ライチのお酒が大好きです。

もうね。

むちゃくちゃ美味しいです。

ライチ・リキュールは何種類かありますが、有名で手に入りやすいのは「DITA」です。
でも、ちょっと高いんですよね。
カクヤスでも700mlで¥2,690。

ディタ ライチ 700ml

で、私が買ったのは永昌源の「茘枝酒(ライチチュウ)」。
カクヤスで1.8リットルで¥1,869。

一升瓶ですが、ラベルはなかなかオシャレ。
アルコール度数が「DITA」24度に対して14度と低いですが、元々お酒はあまり強くないので私にはむしろ良いです。
500ミリリットルでも販売されてるので、お試しならそちらをお勧めします。

永昌源 茘枝酒 (らいちちゅう) 500ML 1本

さて、せっかくの一番のお気に入りのお酒なので、綺麗な氷で飲みたいです。

ネットで透明なロックアイスの作り方を検索したらたくさんありました。
例えばこことか。
https://d.hatena.ne.jp/itekita/20080708/1282006375

手間はかかりますが、水道水で綺麗なロックアイスができるし、自分で氷を砕いているとバーテンダー気分が味わえます(笑)

ソーダで割っても美味しいんですが、家庭でソーダを使うと使い切れなくて気が抜けちゃったりして意外と割高になってしまいます。
その点このライチ酒の場合はグレープフルーツとの相性抜群で、ジュースで割るだけで美味しいカクテルができます♪

というわけで、ピンクグレープフルーツジュースで割って、鶏もものマヨネーズ炒めをサカナにいただきました♪

氷の出来映えが全然わかりませんね(^^;

ピンクでなく普通のグレープフルーツジュースの方がクセがないと思います。

Sponsored Link