LEDシーリングライト

2012/04/01 21:09 カテゴリ: 電気製品

リビングのシーリングライトのカバーが破損して蛍光灯むき出し状態が続いていました。

少し前までLEDのシーリングライトは高かったのでそのままにしていましたが、やっと付け替えました。

これはなかなか良いです。

明るさと色(青←→黄)が調光できるのはもちろん、お好みの状態をメモリーできるので、昼間と夜で切り替えるのに便利♪

リモコンで操作できることはあまり必要性を感じない人もいるかと思いますが、寝室では便利です。

取り付けはとても簡単でした。

天井に備え付けの器具によっては取り付けられないこともあるそうなので、確認は必要です。

ほとんどの器具に取り付けられます。メーカーや製品による取り付け可・不可の差もあまりないとのことでした。

一つだけ注意というか、私の思い違いだったのですが...

LEDは寿命が長いため、交換の手間やコストが少なくて済む。 と思っていました。

それ自体はそのとおりなのですが、寿命が長いため、製品として、

「切れたら交換して使う」という考えがありません。

点かなくなったら本体ごと買い替えです。

そのあたりをメーカーに問い合わせてみました。

LEDの寿命は40,000時間と言われていて、一日6時間程度なら20年近くもちます。
倍使ったとしても10年くらい。

LEDの寿命が早いか本体が先に壊れるか...という製品のようです。

すべてのシーリングライトがそうであるかはわかりませんが、ほとんどは本体ごと交換だそうです。

Sponsored Link