ワットチェッカー TAP-TST7

2011/02/10 22:10 カテゴリ: 電気製品

ここ半年ほど電気代がやたら高い...

夏は暑かったしエアコンを買い替えたのは夏の終わり頃だから、新製品の省エネの力は発揮されてないかもしれません。

それにしても、寒くなってエアコンは使わずに石油ファンヒータを使ってるのに夏並みに電気代がかかってる。

おかしいと思って「サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7」を買って消費電力を計ってみました。

まだ原因の特定はできていませんが、パソコン周りの消費電力がある程度わかってきました。

使ってる時はまぁしょうがない。
電気代を気にしながら仕事なんてしたくない。
問題は使っていないとき。

Macを2台起動して周辺機器も当然通電。
仕事中の消費電力は、およそ7〜8円/時間。
一日10時間×30日で2,250円。

電源ONだけど使っていないとき。
これでも4円/時間。
電源入れたまま放置してる時間が一日どのくらいかなぁ...
4〜5時間あるとして、540円。

そして寝てるとき。電源OFF。
それでも1円弱/時間。
8時間×30日で240円。

しめて一ヶ月のパソコン関係の電気代は約3,000円。

寝てるとき、通電してなくていいものをTAPの一括スイッチでOFFにしておくと、消費電力は半分くらいになる。
およそ100円の節電(一ヶ月で)。

うーーん。
あまりにも微妙...

昨年Macを一台増やしたので、電気代が高いのはそのせいかと思っていたけど、元々持っているデカいMacに比べれば子どものような大きさです。
消費電力も少ないみたい。

もっと他に原因があるのかなぁ?

DVDレコーダも買い替えたけどAV機器関連も相当な数あるから、そっちも調べないとダメかな...

なんにしても、この「ワットチェッカーplus」はなかなか良いです。
ここでは全て電気代で書きましたが、計測時間、消費電力、排出CO2、なども同時にチェックできるのでエコには良いかもです。

サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7
サンワサプライ ワットチェッカーplus
TAP-TST7
Sponsored Link